« カマキリ参上っ | トップページ | ひさびさランチ »

たらちゃん

おねいちゃんの実家にいたトイプードルのたらちゃん。
10月30日で16歳になるはずだったのに、それを目前にして17日に亡くなってしまいました。
あともう少しで誕生日を迎えられたのに…

もともと心臓の薬を1年半くらい前から飲んでたので、普段からハァハァしていたのですが、亡くなる前日からちょっと息づかいが荒くなり、あんなに大食漢だったのにご飯も食べないのです。

一晩経ってもよくならなかったので病院に行き、レントゲンや血液検査をしてもらいました。
心臓は去年よりもかなり大きくなっていたし、肺にも水がたまってきていたので、とりあえず点滴とシッコもしてなかったので利尿剤を注射してもらったりしました。

おかーさんは点滴もしてもらったし、よくなると信じていて、そんなに深刻には考えてなかったみたいです。
ただ先生は、おねいちゃんの「今日明日どうにかなっちゃうってことはないですよね?」の質問に「ちょっと重症だし、それはわからない」……と。

たらちゃんの背中は、かなりの量を点滴したので、プヨプヨしてふくれてました。
一晩経てば体全体に浸透するから……たらちゃん、よくなるからね……

だけど…だけど…………
その晩の9時過ぎ、急に今まで以上に苦しみだし「たらちゃんたらちゃん!」っと呼んだのですが、いつものたらちゃんじゃないような顔になり、3回うなずくようにして逝ってしまいました。

ほんの2日前までは普段と同じように生活してて、ご飯もたくさん食べ「もっとよこせ!」ってワンワン言ってたのに……
こんなに急に死んじゃうなんて。

力が抜けて、だらんとなってるたらちやんの顔は、ちょっと前のその顔とは全然違って、まるで笑ってるようでした。

次の日、火葬してもらったのですが、車の中でたらちゃんを抱っこしてると、16年近く一緒にいた時のことが思い出されて、ポロポロと涙が溢れて止まりませんでした。
おねいちゃんにとってのこの16年は、ほんとに色々な事があって、こうしておとうちゃんと一緒にいられるのも、ちゃんと生きていられるのも、そばにいてくれたたらちゃんの存在があったから……

ただ、急だったせいか、未だにたらちゃんがいなくなったという実感があまりなくて、ふと「もっと生きてくれたらよかったのに」「なんで逝っちゃったんだろ」って考え出すと、涙がポロポロと溢れてしまって。
一番身近にいたおかーさんは、家にいても外に出てもずーっと泣いてます。
おかーさん自身も通院してて体調がよくないのに、ますます悪くなっちゃわないか心配なのですが………

たらちゃんは苦しみから解放されたわけだし、それでよかったと無理矢理にでも自分を納得させるように思ってます。

もう苦しくないし脚もよくなって、初代マルチーズの健ちゃんと、いまごろ虹の橋で走り回って遊んでるかな。

102004

102002

たらちゃん、やすからに…

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村

|

« カマキリ参上っ | トップページ | ひさびさランチ »

」カテゴリの記事

コメント

とてもショックです。
お誕生日を目の前にして天国へ行ってしまったなんて、ご家族の気持ちを考えると涙が止まりません。
夏まつりの時にたらちゃんがカートを使用するようになってたので、たらちゃんの健康が心配でした。でもまさか、こんな突然に亡くなってしまうなんて・・・。
おかあさまもの悲しみに心が痛いです。
でも、たらちゃんは16年間、おかあさんやぽんずママ達と暮らせて幸せだったと思います。最後の最後まで家族が側にいてくれたことは、たらちゃんも嬉しかったんじゃないかなって思います。3回うなずいたのは「ありがと、ありがと」って言ってたと思わずにはいられません。

たらちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

投稿: ビッキーママ | 2009年10月20日 (火) 03時06分

泣きながら読ませていただきました
私も2年前にラスカルを亡くしたので
今の悲しみよくわかります

でも長い事苦しまず良かったですよね
たらちゃんも「ありがとう」って絶対言っていますよ
そして健ちゃんとおかあさんやママさんのお話
しているんじゃないですか
「楽しかったね~」って
うちのラスカルとも遊んでくれているかな・・

天国からみんな仲良く見守っていてくれていると思います
お母様やママさんもお体大切に
たらちゃんが心配しますからね

たらちゃんのご冥福を心からお祈りいたします

投稿: 健太ママ | 2009年10月20日 (火) 07時01分

ママさん、今はいっぱい泣きましょうね。

私も読みながら泣きました。
ブログで数回記事を読んだ事しかない私ですがやはり悲しいです。

今は思い出して泣きましょう。
そしていっぱい泣いたらちょっとずつでも元気を取り戻していきましょ!!

きっとたらちゃんも虹の橋から見守っててくれてるはずだから。。。


投稿: にんにん | 2009年10月20日 (火) 15時32分

悲しいですね。
寂しいですね。
でもね、たらちゃんは幸せだったと思いますよ。
幸せな16年だったと思いますよ。
旅立ってしまいましたが、命は決して消えません。
ぽんずママの心や多くの方の心の中で生きています。
たとえ、記憶のすみに追いやられても、心の中には永遠に生き続けます。
それが永遠の命なんだと思います。

たらちゃん、お星様になったんです。
夜になればみんなを明るく照らしてくれるお星様になったんです^^
ですから、会いたくなったら夜空を見あげましょ^^
そしたらいつでもたらちゃんに会えるんです^^

笑顔でたらちゃんを送ってあげましょ^^
たらちゃんにぴったりの最高の微笑で^^!

投稿: ロラン | 2009年10月20日 (火) 17時21分

悲しい現実ですね・・・。
最近ブログを通して、やはり愛犬の死に
直面している方が多いのですが、
みなさんの記事を読んで
私も泣いてしまいます・・・。
たらちゃんは16年と精一杯の人生を
送ったと思います。
うちもいつか・・・と考えただけで
涙がでるのですが、なるべく覚悟だけは
していようと思います。
現実はそう簡単ではないと思いますが。
うちも実家にゴールデンがいるのですが
一時期死の危険もあったようで、
やはり母が心配でした。(今は元気です)
ぽんずママさんもお母さんの支えになって
あげてください。
たらちゃん、天国でもたくさんのお友達と
ゆっくり暮らしてね。
ご冥福をお祈りいたします。。。

投稿: ころも | 2009年10月20日 (火) 21時35分

悲しいですね。
私の祖母宅にいたシーズーも今年のゴールデンウィーク最後の日に息を引き取ったばかりなので、読みながら、泣きそうになりました。
うちは、見つかったときは末期がんでした。
先生にはゴールデンウィークがやばいかもね。
といわれ、そのときは元気満々だったので、
先生ってばうそつきね。と思ってたのですが、
油断し、私たちがほんの少し外出したときに、
息を引き取りました。
ほんとは苦しかっただろうに、お顔は安らかに眠ってました。
お疲れ様。先に逝っている先代わんこたちと仲良くするんだよ。と言ってあげらるには、少し時間がかかりました。

もし、くぅが・・・と考えると・・・。
だめですね。
ワンコは自分たちよりも先に逝ってしまうと
ちゃんと覚悟して、飼ったのに・・・。

今は、いっぱい泣いて、お母様たちと思い出をいっぱい語り合ってください。
そうすれば、たらちゃんは安心して天国に行き、これからず~っと見守ってくれますよ。
長々とすみません。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: くぅやんまま | 2009年10月21日 (水) 09時16分

ご冥福をお祈りいたします。

たらちゃんのお写真から
ご家族がたらちゃんを大事に
思っている事が伝わってきます。

きっとたらちゃんにも
伝わっていたでしょう。

いつかは訪れるお別れ…
判っているつもりでも
胸が痛みます。

投稿: Y | 2009年10月22日 (木) 03時24分

とってもかわいいたらちゃん
もうすぐ16歳だったなんて・・心臓のお薬をのんでいたなんて
とてもそんな風に見えませんでした。
驚きました(ノ_≦。)
16年間のたくさんの思い出があるのでしょうね。
私もこの数年間どれだけオリに助けられたか。
みんなに愛された幸せなたらちゃん
こんどは天国からママのこと見守っててくれますね。
ご冥福をおいのりします。

投稿: アチャガオ | 2009年10月23日 (金) 17時52分

ビッキーママさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
ここんとこ母はオレンジのカートを押さずに1人で歩いてるので、みんな不思議がって話しかけてくるそうです。
説明するたびに泣いちゃってるみたいで……
なので仲良しだったわんこ友達がお散歩をしてるのを見かけると、会わないように道を変えたりしてるそうです。
まだまだ泣く時間の方が断然多いですが、徐々に元気を出してもらえればいいなって思ってます。
たらちゃんは、いつでも側にいてくれるんですもんね。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月23日 (金) 19時39分

健太ママさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
ママさんも、ラスカルちゃんを亡くしたのは2年前なんですね。
確かに、苦しい時間がそんなに長かったわけじゃなかったので、それはよかったなって思います。
あまりにも突然すぎて、私達の気持ちがついていってない状態だけなので……
たらちゃんは、どんな大きなわんこにもシッポを振って寄っていくタイプだったので、ラスカルちゃんともお友達になれてると思います。
虹の橋で、健ちゃんやラスカルちゃんと遊んでるといいな。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月23日 (金) 19時48分

にんにんさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
私はまだぽんずがいるので救われてますが、おかーさんの方が心配で。
毎日毎日泣いてるみたいです。
考えると眠れなくなっちゃうみたいだし……ご飯もそんなに食べてないみたいだし。
でも、少しずつでも元気になってもらわないと、たらちゃんも心配しちゃいますもんね。
たらちゃんのためにも、いつものおかーさんになってもらわないとね。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月23日 (金) 19時59分

ロランさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
とても悲しいし寂しいです。
でも、私にはぽんずがいるので、まだ救われてます。
それより毎日一緒にいた母のほうがショックが強くて……
今も毎日泣いてるみたいです。
でも、少しずつでも元気になってもらって、たらちゃんにも安心してもわらないと……
一緒にいた16年は、とっても楽しくて充実した時間なので、そんな時間をくれたたらちゃんを、笑って送ってあげたいです。
心の中では生き続けてるんですもんね。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月23日 (金) 23時23分

ころもさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
私はぽんずがいるので、まだ救われてますが、やっぱり母が心配で…
高齢だったので、飛んだり跳ねたりしてるわけじゃなかったのに、静かにしててもわんこの存在は大きいんですね。
夜になると、ますます寂しくなるみたいです……
ころもさんのおかーさま、元気になられてよかったです。
うちの母も、早く元気になってくれるといいのですが…
こればっかりは、時間が経たないとダメみたいです。
少しでも気が紛れるように、色々連れ出したりしようかなって思ってます。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月23日 (金) 23時47分

くぅやんままさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
おばぁさまのシーズーちゃんも、つい最近亡くなられたんですね……
どんなものでも別れってツラいですね。
家族同様に長い時間一緒に過ごしてきたわんこならなおさら……
覚悟はしていたとしても、現実を目の当たりにすると、悲しみが減るわけでもなく取り乱してしまって。
今は、母と思い出話をしては涙してます。
もう少しなんとかならなかったのかとも思いますが、たらちゃんの苦しみが長くなかっただけよかったのだと、無理に納得しようとしてます。

おばぁさまのシーズーちゃんのご冥福も、心からお祈りいたします……

投稿: ぽんずママ | 2009年10月24日 (土) 00時03分

Yさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
そうですね、いつかは訪れる別れですが、こんなに急だとは思いませんでした……
心の準備なんてものは、そうそうできるものじゃなくて。
私にはぽんずがいるので、まだ救われてますが、いつかはぽんずも……なんて思うと気が狂いそうです。
わんこも人間と同じように、長生きしてくれたらいいのにな。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月24日 (土) 00時15分

アチャガオさんへheart01

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます……
わんこに助けられることって、たくさんありますよね。
私もたらちゃんに助けられたこと、たくさんたくさんあります。
たらちゃんがいてくれたからこそ、私は今ここにいられると言っても過言ではない位、ほんとにお世話になりました。
あまり泣いてばかりだと、たらちゃんにも心配かけてしまうので…
虹の橋でみんなと仲良く遊んで見守っててくれてますもんね。

投稿: ぽんずママ | 2009年10月24日 (土) 00時22分

ご冥福をお祈りいたします。

私も院試の前日にわんこを亡くしたことを思い出しました。
そのときはただ悲しかっただけですが、今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しかった思い出は消えませんし、いつか私が天国に行く際には迷わないように迎えに来てくれるような気がしています。
それまでのお別れです。

たらちゃんも天国から見ていますよ。
生ある限り、たらちゃんに笑われないように笑顔でがんばっていきましょう。

でも、今は辛いですよね。
そのときは我慢せずに泣いてください。

投稿: K-Y | 2009年10月26日 (月) 21時12分

KーYさんへheart01

久しぶり~~happy01
コメントありがとうございます……
私はまだぽんずがいるので気が紛れてますが、おかーさんは寂しくて泣いてばかりいます。
他のわんこを見ると、ますますツラいみたいで。
いつかたらちゃんに会える日が来るはずなので、それまで感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていこうと思ってます。

たまにはみんなでご飯食べに行こうねっriceball

投稿: ぽんずママ | 2009年10月27日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カマキリ参上っ | トップページ | ひさびさランチ »