« お墓参り | トップページ | パリブレスト »

はやぶさ

今ニュースをにぎわしている小惑星探査機「はやぶさ」happy01
おねいちゃんは、打ち上げされたことも全く知らなかったのですが、ここ数日のニュースで色々知り感動しちゃいましたsweat01

061902

JAXA相模原キャンパスに、実物大の「はやぶさ」の展示してあると知り、早速行ってきましたよ~note
(うちの近所にこんなスゴいとこがあるなんて、それもビックリっcoldsweats01

061903

「はやぶさ」を見られるなんてワクワクしちゃうなっup

061904

外にはロケットが2機展示してありましたshine
で…でかいっsign03

061905

中に入ると「はやぶさ」がぁ~heart04

061906_2

意外にちっちゃいかなって思ったけど、この大きさで、たった1人で60億キロも旅したんですよね…shine

061907

機械だけど、きっと気持ちもあって、地球に帰ってこれたことはものすごく嬉しかっただろうなって思いますconfident
最後に「はやぶさ」が撮った地球の写真は、その気持ちが写ってるようで感動しましたheart01

061901

「イトカワ」の砂がカプセルに入ってますよーにっhappy02

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村
ぽんずちゃんに1票お願いします……heart02

|

« お墓参り | トップページ | パリブレスト »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

見学施設があるなんて知りませんでした。
見ごたえありそうですね。

はやぶさ、長い時間をかけて宇宙をさまよっていたんだなあと思うと、感動しますよね。
サンプルリターンもトラブルで5年延期したとか、スケールが違います。

と、今日ははやぶさのお話だけど、
ちゃんと、おるすばんのぽんずちゃんの写真が入ってるのを見て、思わず(´∀`*)ってなりました(笑)

投稿: ぬう | 2010年6月19日 (土) 03時31分

うわぁ~!!
宇宙ものって私大好きなんですよね^^!!
子供の頃、月に行ったアポロの展示会に連れて行ってもらったことがありましてね、あれはめちゃくちゃ興味深かったのであります!!
いつか人類が宇宙へ飛び出せるようになったら・・・・そんなことを夢想する私でした^^デヘヘ

投稿: ロラン | 2010年6月19日 (土) 10時14分

お~ハヤブサ。
テレビでやってますね。
私も打ち上げられたこと知りませんでした。coldsweats01

最後の地球の写真、なんか感動的です~。happy02
1,2週間の間に、砂が入ってるかどうかわかるって
言ってたような…。たのちみです

ぽんずちゃん、お留守番お疲れサマ~happy01

投稿: くぅりっくママ | 2010年6月19日 (土) 10時58分

lovely宇宙科学研究所って書いてある入り口を見ただけでワクワクしちゃう。happy02
ぽんずちゃんの壁?もワクワク!

ここを見学もできるなんてスゴイ!
いきなり実物大のロケット~カッコイイし。
そして今話題のはやぶさーーー!!
60億キロも旅したんだ~!!
無事に戻ってくれてホント感動しちゃうね。

宇宙から見る地球は本当に奇跡的なぐらいきれいだね。

投稿: ビッキーママ | 2010年6月20日 (日) 01時29分

JAXA相模原、見学できるなんて知りませんでした!
以外にウチのお兄ったが宇宙好きで、行ってみたいupってテンション上がってました!
ウチも行ったらブログアップするかもですhappy01夏休みの自由研究にいいかも~happy01
やっぱりチョコは入館NGかなsweat01

投稿: Rデコ | 2010年6月20日 (日) 13時28分

ぬうさんへheart01

あたしも、もう何十年と相模原に住んでるのに、こんな施設があるなんて知りませんでした…sweat02
しかも無料なんですよぉぉぉhappy02
月の砂なんかもあって、見応えがありましたgood
機会があったら、ぜひ寄ってみてくださいshine
館内ぽんずはNGだったので、お留守番になりました…
ノンビリ寝てたみたいですよ~sweat01

投稿: ぽんずママ | 2010年6月20日 (日) 14時14分

ロランさんへheart01

宇宙って、あたしもすごく興味がありますhappy01
といっても、詳しいことはさっぱりわからないのですが…sweat01
解明されてないことが多い分、夢が広がりますよねーshine
こちらに帰ってくることがあったら、ぜひ寄ってみてくださいhappy01
楽しかったですよnote

投稿: ぽんずママ | 2010年6月20日 (日) 14時17分

くぅりっくママさんへheart01

やっぱりママさんも知りませんでしたかぁ…coldsweats01
最後の写真は感動的ですよねーshine
何枚かは失敗して、最後の最後で撮れた写真みたいですよsweat02
はやぶさ自身も嬉しかっただろうなぁconfident
大きな粒は入ってなかったみたいですが、なんでもいいから入っていて欲しいですよねgood
ぽんずはノンビリ寝てましたよぉsleepy

投稿: ぽんずママ | 2010年6月20日 (日) 19時51分

ビッキーママさんへheart01

うちの近所にずいぶん前からあったなんて、全~然知りませんでした…sweat01
はやぶさにここから指示出してたなんてcoldsweats02
月の砂なんかも置いてあって(地球の砂と比べるために砂時計みたいにしてあって、自由にひっくり返せるんですよ)かなり楽しかったですnote
最後の写真を画像処理したものが出ましたが、あれよりも、やっぱり白く線が入って途中でデータが切れちゃってる写真の方が好きだなって思いましたshine

投稿: ぽんずママ | 2010年6月20日 (日) 20時05分

Rデコさんへheart01

見学できるんですよぉぉぉhappy01
しかも無料でっsign01(駐車場も)
あたしも、夏休みの宿題とかに最適かも~って思ってましたgood
ぜひぜひお兄ったくんと一緒に見学してみてくださーいっshine
16号から、ちょこっと入ったとこにあるので、簡単に行けると思いま~すっrvcar
残念ながら、わんこはNGだったので、ぽんずはお留守番になりました…
一緒に行けたらよかったのになぁsweat01

投稿: ぽんずママ | 2010年6月20日 (日) 20時11分

わぁー!
そっか!ここに展示してあるんですもんね!
宇宙科学研究所なんてすごいものが
さりげなく相模原にあるんですよね。
わーいつまで展示してるんでしょ?
機会があったら私も見てきたいです^^
感動しちゃいますね~( ̄▽ ̄)

投稿: アチャガオ | 2010年6月29日 (火) 09時07分

イトカワの砂が採取できていれば歴史的快挙ですよね!そうでないにしても、こんなにすごいことをしている施設が近所にあったのだということがかなりの衝撃です

頂いたQPちゃん、焼いたパンを入れるバスケットにつけさせて頂きました
ありがとうございます

投稿: sole | 2010年6月29日 (火) 12時28分

アチャガオさんへheart01

そうなんですよぉsweat01
なんか地味ぃ~に住宅街の真ん中みたいなとこにありましたhappy01
もうずーっと展示してあるみたいですよっgood
あと特別に1日だけ、地球に落下したケースだかなんだかが展示されるって言ってたような…
ぜひぜひアチャガオさんも行ってみてくださいっsign01
16号から入ってすぐのとこでしたから~rvcar
楽しかったですよ~note

投稿: ぽんずママ | 2010年7月 2日 (金) 18時41分

soleさんへheart01

ねーっnoteスゴいよね~っhappy01
気体は採取できたみたいだけど、砂もぜひぜひ入ってて欲しいよぉshine
QPちゃん、そんなとこに付けてもらって…sweat01
ありがとーーーーっheart04

投稿: ぽんずママ | 2010年7月 2日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓参り | トップページ | パリブレスト »