« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

避難所・仮設住宅でのペット同伴のための署名

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動をおこなっています。

松本秀樹のNatural Dog Style

署名活動の詳細はコチラ

-----------------------------------

【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。

1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。

-----------------------------------

署名用紙のダウンロードはこちらです。(送付先は署名用紙下部に記載されています)

署名は、2011年4月30日(消印有効)までに、ナチュラルドッグスタイル事務局まで郵送でお送りください。ファックスでのご提出は原本ではなくなるため、無効になります。ご注意ください。)

-----------------------------------

ペットが一緒にいることで、精神的なケアにもなりますし、離れているのは辛いですよね。オリちゃんのブログで知りましたので、こちらでも載せてみました。

また、アルトくんの記事で読んだのですが、「保護」と称し、ペットを飼い主から引き離し、費用を請求する"自称"動物愛護家がいるそうです。ペットのことはあまり報道もされませんから、実情がよくわかりません。こういった時のための、何らかのシステム作りができるといいですね。

11033001

一緒に住めないと困りますね。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村

| | コメント (8)

くんくん♪

お天気がよかった先日、みんなで公園にお散歩しに行きましたsun

11032301

気温も高かったのでお散歩してる人も多く、お友達にたくさん会えたね~shine

11032302

ダックスちゃんはいつも遊んでるお友達note
ペキニーズのつぼみちゃんのことも大好きなんだね~happy02

11032303

つぼみちゃん、みんなからクンクンされまくってましたぁsweat02

11032304

お友達と遊ぶのは楽しいねっgood

11032305

初めてのお友達とも仲良し~heart04
ぽんずのことを気に入ってくれたみたいで、一生懸命遊ぼうって誘ってくれてましたhappy01

11032306

今日は地震が多いですねsweat02
地震、津波、原発事故、いろいろ大変ですが、力を合わせて乗りきりましょうsign01

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村
ぽんずちゃんに1票お願いします……heart02

| | コメント (9)

地震

written by ぽんずパパ

今回の大地震、ものすごい被害ですね。こんなに揺れたのに、建物は平気そうだななんて思っていたらあの津波、おそろしいですね。幼稚な表現ですが、本当に、”こわい!”と思いました。

被災者のみなさんは、こんな状態でも、直面した現実に立ち向かっていかなくてはいけません。どうやって気持ちに区切りをつけていくのか、想像もできない自分が悲しいですが、心からお見舞いもうしあげます。

11031503

ぽんずは地震がわからないのか、揺れても平気で寝ています。地震の時は抱っこしましたが、そのあとの余震のときはずっと寝てました。ちょっと~、揺らさないでよ、安眠妨害だよって感じかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村

| | コメント (4)

お台場楽しい♪

久しぶりに、お台場へ遊びに行ってきましたhappy01

11030601

用事を済ませてからだったので、夕方になっちゃったけど…
夕暮れのお台場もめちゃめちゃキレイshine

11030610

ぽんずも嬉しいみたいで、ウロウロ楽しそうにお散歩してましたnote

11030608

何年か前は、ぽんずも波打ち際で遊んだりしてたのですが、怖くなっちゃったみたいで水の近くには寄っていきませんでしたsweat01
なので、おとうちゃんに抱っこしてもらってま~すcoldsweats01

11030609

お腹空いたから、ご飯食べに行こうねっrestaurant

11030611

前から来たかった「タールム」さんheart04
駒沢のお店には行ったことあったのですが、お台場のお店は初めてですhappy01

11030615

窓からレインボーブリッジがめちゃめちゃキレイに見えましたよ~shine

11030613

ぽんずは先に腹ごしらえ~riceball
自分のオヤツを食べてますよっnotes

11030614

サラダもペンネもリゾットも、すっごく美味しかったですdelicious

Turlum

お気に入りのお店がまた1つ増えたねっgood(写真大きくすると、ちょこっと動きますsmile

11030618

このあと、お買い物をしにミッドタウンに寄って帰りましたhappy01
みんなでお出掛け楽しかったなっheart02

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村
ぽんずちゃんに1票お願いします……heart02

| | コメント (9)

おとうちゃんの♪

先日、おとうちゃんが誕生日を迎え○歳になりましたbirthday

11030602

美味しいお寿司やらケーキやら、た~くさん食べましたdelicious

11030607

おとうちゃんにとって、ハッピーな○歳になるといいな…heart04

11030604

お誕生日であろうとかまわずに、ぽんずはおとうちゃんに激しく遊んでもらってますよnote

11030605

ガウガウすっごいお顔してるね~sweat01

11030606

おとうちゃんがお誕生日なのに、ピチュウ貸してあげないケチんぼぽんず…shock

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村
ぽんずちゃんに1票お願いします……heart02

| | コメント (10)

ママ~

先日、ぽんずはお尻絞り、ゆきおくんは爪切りをしに病院に行きましたhospital

11030305

ゆきおくん、病院よりもおかーさんと離れたことが一番イヤだったみたいで、ずーっとキョロキョロしておかーさんを探してましたcoldsweats01

11030306

ぽんずはおとうちゃんがいるから安心だねっnote

11030304_2

その後、ポカポカ陽気だったので、みんなでロイホにランチしに行きましたよsun

11030301

テラス席なので、あったかい日じゃないと来れないもんねsweat02

11030302

ぽんずも定位置のおとうちゃんのお膝の上でリラックスしてますshine

11030307

ゆきおくんは落ち着きないので、洋服脱げそうになってるし…

11030308

でも料理が運ばれてくると、食べ物ガン見で待ってますsweat01

11030310_2

お出掛けが楽しいことって、早くわかってくれるといいのにな~coldsweats01

11030309

ぽんず…おとうちゃんの腕の中で安心して寝ちゃったねsleepy

11030303_2

仲良くなった?

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村
ぽんずちゃんに1票お願いします……heart02

| | コメント (8)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »