« くんくん♪ | トップページ | ゆきおくん初体験 »

避難所・仮設住宅でのペット同伴のための署名

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動をおこなっています。

松本秀樹のNatural Dog Style

署名活動の詳細はコチラ

-----------------------------------

【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。

1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。

-----------------------------------

署名用紙のダウンロードはこちらです。(送付先は署名用紙下部に記載されています)

署名は、2011年4月30日(消印有効)までに、ナチュラルドッグスタイル事務局まで郵送でお送りください。ファックスでのご提出は原本ではなくなるため、無効になります。ご注意ください。)

-----------------------------------

ペットが一緒にいることで、精神的なケアにもなりますし、離れているのは辛いですよね。オリちゃんのブログで知りましたので、こちらでも載せてみました。

また、アルトくんの記事で読んだのですが、「保護」と称し、ペットを飼い主から引き離し、費用を請求する"自称"動物愛護家がいるそうです。ペットのことはあまり報道もされませんから、実情がよくわかりません。こういった時のための、何らかのシステム作りができるといいですね。

11033001

一緒に住めないと困りますね。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村

|

« くんくん♪ | トップページ | ゆきおくん初体験 »

」カテゴリの記事

コメント

今はペットと暮らす人が多いですしこのことも大きな問題ですね。
ペット連れの人もそうじゃない人にも配慮したうまいやり方ができるといいですね。
ぽんずちゃんいつも通り楽しそうにお散歩しててくれてよかったです(*^-^)

投稿: achako | 2011年3月30日 (水) 18時54分

ですよね。
保護と称して費用を巻き上げるって、それは保護じゃないですよね。
離れ離れになるだけでもわんこも飼い主も精神的に追い詰められてるのに・・・。
みんなが少しでも快適に暮らせたらいいですよね。

投稿: くぅりっくママ | 2011年3月30日 (水) 22時37分

署名用紙をさっそくプリントしました。近所のワン友さんたちにもお願いして早急にポストに出したいと思います。
ペットは家族の一員だから!!

ぽんずちゃんもゆきおくんも元気そうだね。とっても仲良しさんに見えるよ。happy02

投稿: ビッキーママ | 2011年3月31日 (木) 00時47分

achakoさん

避難所でも、アレルギーの子がいたり、鳴き声が気になるという人がいたり、いろいろあるみたいですね。でも今や人間の子供より数が多いって時代ですからね。

ぽんずはいつもどおり、元気ですよ。節電で街灯が消えてて、街が暗いですけど、何となく元通りになってきてますね。

投稿: ぽんずパパ | 2011年3月31日 (木) 02時31分

くぅりっくママさん

離ればなれになるのは悲しいですね。どうしようもなくて、仕方なくという事情もありますしね。

ただ、被災地のワンコ保護を喜々としてやってるブログなんかみると、ちょっと違うんじゃ…っておもっちゃいます。

投稿: ぽんずパパ | 2011年3月31日 (木) 02時44分

ビッキーママさん

署名がちょっとでも役に立つんだったらいいですよね。阪神大震災の時よりはだいぶ改善されてるらしいですけど、まだまだでしょうから。

ゆきおもぽんずも元気です。最近ちょっと距離が近くなってきたかなぁと思ってるんですけど、帰ってくると疲れてよく寝てるので、一緒にいるときは気使ってるんだなって思います^^

投稿: ぽんずパパ | 2011年3月31日 (木) 02時54分

引き離されたり、生き別れしなきゃならないなんて・・・絶対考えられません!!
ペット仮設小屋でもいいです!!隣にいてくれたら。。。
署名が役に立ってほしいですね!!
ぽんずちゃん・ゆきおくん、お元気そうでなにより~♪

投稿: Rデコ | 2011年3月31日 (木) 11時49分

Rデコさん

そうですよね、引き離されるのは考えられないですよね。みなさん、仕方なく離ればなれになってしまっているのだと思いますが、何とかしたいですね。避難所の取材で、敷地の中に犬小屋が建ててあって、中で寝てる柴犬が映ってましたが、やっぱりそばにいて欲しいです。

投稿: ぽんずパパ | 2011年4月 2日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くんくん♪ | トップページ | ゆきおくん初体験 »